働くのか院に行くのか1.

こんばんは。サザンです。


誰もが悩むところではあると思いますが、今回は働くのか院に行くのかについて。

私もできることなら好きな設計だけしながら過ごせたら幸せだなと思うのですが、

現実そう甘くありませんよね(笑)




中には家庭の事情で働かざるを得ない方もたくさんいらっしゃると思います。

院に行くとしたら、院に行くことを許してくれる親にまず感謝することです。

中には選択肢にない人もたくさんいます。

院に行くか悩めるだけ、あなたはまず幸せだと言えるでしょう。




さて、本題です。

そもそもなぜあなたは建築の道を目指したのでしょう。

これを突き詰めれば、おのずと答えは出ると思われますが。


今回は、「院に行くのか働くのか1」を考えてみたいと思います。





ハウスメーカーに就職した、同じ研究室だった友人の話をします。

彼はとても設計がうまく、一緒にコンペしたり、卒業設計でも賞を取るような人でした。

気さくで明るく、人当たりも申し分なく、順風満帆に見えていました。


しかし、突然その友人が仕事を辞めたのです。


まったくトラブルとかもなかったのに、です。


驚きました。



なぜ辞めたのかと聞いたところ、「仕事内容が物足りない」からだそう。


何でも建売の図面ばっかり書いているらしく、


今までスケールの大きなデザインをしていた彼には物足りなかったのだと、明かしてくれました。


一度は会社を選んだ彼は、これなら大学院に居ていればよかった、と言うそうです。



院に行くか働くか悩んでいる方は、本当にそこの会社で数十年がんばるつもりがあるのか、一度考えてみてください。


したいことに素直になって、自分に嘘をついていいのか考えてみてください。


お金だけで選ぶ選択は、高い確率で失敗すると思われます。


2へつづく...
スポンサーサイト



建築大学院ランキング

このブログを見たあなたは建築家を目指したいということでしょうから、
建築全般の設計教育に優れたとことを選ぶべきだと思います。

もし難易度にこだわらずに優れた順にランキングを選ぶとしたら、次の通りです。


東大>東工大>東京芸大>横国大>京大>東北大>早稲田>京工繊大


横国大は設計教育に重点を置いたカリキュラムがすばらしく、

有名建築家を教授陣に揃えて理想的な環境で学べます。

大学院も充実しています。大学としては旧帝大よりも格が落ちるのは

否めないですが、建築学科に限ってはダントツに評判が高く、

入試の難易度も急上昇していますので注意してください。


東北大は、旧帝大としては設計教育が充実している大学です。

教授陣もすばらしいのでオススメできますが、震災以降は東北大が

復興の拠点となっており、貴重な経験ができる反面、やや特殊な状況と

いえるかもしれません。大阪大、名古屋大のいずれも意匠系が弱く、

意匠設計を目指す人にはあまりオススメできません。


僕が考える理想的な建築家教育の基準は、以下の通りです。

1.設計を指導する教員に建築家がいるか(有名建築家なら理想的)
2.設計教育を重視するカリキュラムかどうか(実習の時間数など)
3.業界での評価が高く卒業生が活躍しているか(就職が違います)
4.学科の規模が小さいこと(100人を超えるマスプロ教育は不利)
5.大学の立地条件(首都圏がベスト。都会ほどよい。地方は不利)
6.大学の規模(総合大学が理想的。将来を左右する人脈にも影響)
7.大学院の充実度(建築設計を目ざす人は大学院進学が当たり前)

それに、各大学を当てはめてみると、

東大 13567でダントツの実績 4は気にならない
東工大 1357でダントツの実績 46も悪いとはいえない
横国大 124567で注目大学。3も急上昇中。東大を追い抜く勢い。
東京芸大 1234567 すべてが最高レベル
早稲田大 123567 すべてが一流 ただし人気に陰りも
京大 1367は一流 3は上昇中 5に難だが京大は別格
京工繊大 12347は一流 ただ56の欠点が無視できない


(※あくまで集めた情報をもとに、周りと話し合ってみた結果です。)


そのほかに、関東であれば、千葉、東京理科、日大、芝浦工業、明治、

日本女子、筑波、武蔵美などは名門ですね。


関西であれば京都大以外では、やはり京都工芸繊維大が最も有名です。

ほかにも、京都府立、大阪市立、さらに最近では神戸大や近畿大、立命館もいいと思います。


あと地方では、広島大と東北大がよいと思います。



北海道大や九州大でも悪くはないのでしょうが、九州やその他の地方では、設計
デザインで評価の高い大学はほとんどありません。

あなたが首都圏のみをターゲットとされているかは分かりませんが、建築家に
なりたいのであれば首都圏や関西圏にいるほうが良いと思います。


どうぞこの建築系大学院ランキングを参考になさってみてください。
カテゴリ
プロフィール

サザン

Author:サザン
某大学院を今年卒業します。

自分が大学院入試の時に情報不足でとても困ったので、
少しでも皆さんのお力になれればと思います。








↓クリックして応援してくださいm(__)m

大学院受験 ブログランキング

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR